東京都内で活動するバンド「晴れてるのに傘」が、新体制となって活動を再開。同時に初音源「30年間」のMVを公開した。
「晴れてるのに傘」は、2012年にクマガイ(Vo/Gt)を中心に結成されたバンド。近年では弾き語りをメインに活動していたが、今年7月に2013年から活動を共にするナンジョウマサト(Gt / ヤサグレハグレ)に加え、南條暢也(Dr / ex.まちぶせ)、サポートにジョンマツバラ(Ba / Weekday Sleepers)が参加し、バンドとしての活動を再開することに。
「30年間」は、現体制になってはじめてレコーディングされた楽曲で、MVは武蔵境STATTOでの迫力ある演奏シーンとドラマシーンを組み合わせた構成となっている。
ドラマシーンでは、タイトルにちなんで「Jからはじまる鉄道会社」や「Fからはじまる国民的ゲーム」「Sからはじまるワンコインショップ」など、1987年に創業した会社であったりスタートしたブランドを劇中でふんだんに登場させている。
THE BLUE HEARTSやエレファントカシマシなど、感情を素直に吐露するシンプルな歌詞と人懐っこいメロディ、泥臭さ満点の熱いライブパフォーマンスを武器に活動していく彼ら。音源のリリースや今後のライブは未定のため、公式Twitterなどで今後の情報をチェックしよう。