MENU
1 2 3 4 5

感情が昂って、昂る感じで表現できるのであれば音源どおりである必要はない

――そしてリリース後はアルバムを持っていろんなところでライブをしますね。

加藤大きい街はなるべく行かせていただいて。後は地方でイベントやっている人が声かけてくれたりして。例えば福岡と広島は現地の方が「ぜひアルバムもって来てください」って企画していただいて。そんなに何日も連続してライブできないので飛び飛びになっているんですけど、できるだけいろんな街に行こうと思っています。

――今回フルアルバムを初めて長い時間かけて作りましたが、ライブとの違いってありますか? バンドによっては盤を作っても、ライブありきでライブのための音源というバンドもいれば、盤は盤として音もいろいろ足していくバンドもいますよね。

加藤メンタル的には差がないかな。音に関しても音源にするにあたってギターの数増やしたとかそんなにないんですよ。もちろんちょっと足したりとかはあるけど、なるべくライブで再現できるようには録ってて。だからライブでは完全に再現したいっていう思いもあるけど、でも感情が昂って、昂る感じで表現できるのであれば音源どおりである必要はないかなとも思っています。だから違いはそんなにないかな。

荒川意識的に音源とライブが違うっていうのもあるとは思うんですけど。録ってみてそんなに結果的に変わらなかったって感じですかね。

ちょっとあの、喧嘩を買ってもらおうかなと

――ここはぜひ聞きたかったところでもあるんですけど、まずはアルバムが出来ていろんな人に聴いてもらうことができる環境ができて。例えばちょうど同年代のバンドが最近インディーから飛び出したり、インディーにいながらもチャートを賑わしてきていますよね。ただ一方でそういうオーバー・グラウンドには矛先を向けず音楽と向き合うバンドもいる。そんななかで今後deidはどういった方向に進もうとしているのか。難しい質問だとは思いますがその辺り何か考えていることありますか?

荒川なんかもう目標が目先過ぎて(笑)。でも地下に潜ろうとか、そういう気持ちはまったくないです。バカ売れしてほしいですね。

山本単純に大きい箱でやりたいとかって思いは4人全員の感覚としてあると思いますね。

deid

加藤(佐藤は)なんかある?

佐藤今後? ないです。

一同(笑)

加藤さとちゃんぽいって言えばさとちゃんっぽい(笑)。なんだろう、今後って難しいな。

――聞き方変えますね。例えば一緒にやってきたりしたバンドが売れていくのを見てどう思うか。

加藤なんだろう、なんかこう「ムカつく」っていうのと、「好きだし」っていうのと。だからこそ俺たちにしかできないことをしなきゃいけないなって。別に彼らについていくわけじゃないし自分たちは自分たちでしかないってわかっているから。でもいろんな人に聴いてもらいたいって思いもあるし、わがままなんですよね。でも自分たちのやりたいことをやって、やりたいことっていうのは自分たちだけではなくお客さんとかそういうものも含めて考えて、自分たちの表現したいものすべて表現して評価されたらもちろんそれはうれしいです。でもそこで誰もこっちを向かなくてもやめることはないです。やめなくていいし。楽だね俺ら(笑)。売れているバンドを観るのは楽しいし刺激になるけど俺たちは俺たちのやりたいことやります。

――ああなりたいではなく、deidとしてあそこに行きたいっていう気持ちはある。

加藤うん、そうだなあ。自分たちが地に足を着けてやることができるようになるのであればそれはやりたいですね。

deid

山本そのバンドの良い部分だけを観ているわけじゃないし、今まで(deidは)土俵に立っていなかったので。流通を乗せるってこともだし、出していないからこそ俯瞰していた部分もあります。今回初めて土俵に立つので……ちょっとあの、喧嘩を買ってもらおうかなと。

一同おお(笑)。

加藤そんな感じなの?(笑)ちょっとやめてよ友達いなくなっちゃうよ(笑)。

荒川ドキドキしちゃった(笑)。

――今の発言はそれはもうでっかくキャッチにして、言ってもいないのに売れてるバンドの名前名指しで出してこっちで勝手に喧嘩売りますね(※自主規制しました)。

山本相手にされないと思います(笑)。

加藤でも意識はしつつ、自分たちのことをちゃんとやれればと思いますね、みんなそうだとは思いますけど。

ライブ情報

2014.10.04(土) 埼玉 越谷EASYGOINGS
2014.10.11(土) 新宿motion
2014.10.26(日) 京都 二条GROWLY
2014.10.30(木) 吉祥寺WARP
2014.11.08(土) 福岡 大濠PEACE
2014.11.09(日) 広島4.14
2014.11.16(日) 千葉 稲毛K’s Dream
2014.11.21(金) 八王子MatchVox
2014.11.22(土) 新宿NineSpices
2014.11.27(木) 下北沢ERA
2014.12.03(水) 大阪 心斎橋Pangea
2014.12.14(日) 北浦和KYARA
2014.12.15(月) 名古屋CLUB ROCK’N’ROLL
2014.12.20(土) 下北沢ERA

1 2 3 4 5

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

TwitterでDiggityをフォローお願いします!

  • ツイートする!
  • ブックマークする!
  • シェアする!
伊藤 啓太
  • 伊藤 啓太
音楽好きの家庭育ちの次男。某CD屋からスタートし事務所、ライブハウス、音楽誌、流通、イベント制作と渡り歩いた業界屈指の決定力のない器用貧乏。
  • 鈴木 "もぐら" 悠太郎
1986年 神奈川県生まれ 通称"もぐら"
ライブハウスでの撮影をはじめ、2013年にはFUJI ROCK FESTIVALや朝霧JAMといった大型フェスの撮影も担当するなど活躍の場を広げている。またライブや音楽イベントのみならず、風景やポートレートなど幅広く撮影中。