MENU
1 2 3 4

学生時代「バンドやってるってバレたらボコボコにされると思ってた」

――ハンガーも手作りなんだ! 知らなかった、チェックしなきゃ! 何度も言うけどDIYですね。僕は一番に業者に頼むんだろうなって考えちゃいました。

片岡高校が美術とかデザインの学科だったから、そういうのも影響しているのかも。MVの監督も高校の同級生だもん。

――そんなクリエイティブな環境で育ちたかったー!! だから地元川崎という街を活性化したいって思えるんすね。気になってたんですけど、健太くんは学生時代不良グループでした? イケイケグループでした?

片岡不良ではない。イケイケグループでもないけど、どっちとも話はできる中間的なポジションだった。

一同ああ~~~!(納得)

――今でこそイケメンって言われてるけど、僕は健太くんの卒アル写真を見たことあるんですよ……、くそダサい!(笑)意外だった!!

片岡あれはねー(笑)、実は、中学のときはバンドやってることをみんなには隠してたのよ。俺なんかがバンドやってるってバレたらボコボコにされると思ってたから!(笑)剣道部とバスケ部に入っていたんだけど、剣道部の人には「今日はバスケの練習行きます」とか言って、バスケ部の人には「今日は剣道部の練習行きます」って言って家でギターの練習してた(笑)。

“イケてるグループ”→“教師たち”→“俺ら”

――おお! そういうの記事にしたかったっす!!

片岡健太(Vo/Gt)片岡でも、中3のときにはさすがに周りから「あいつ、本当は普段何やってるんだ?」みたいな疑いをかけられてた(笑)。俺の通ってた中学は、卒業間近にお別れ会みたいな感じで、有志のバンドがライブをするのが恒例行事だったの。だいたいそれには“サッカー部、野球部連合のイケてるグループ”とか、“昔、バンドやってた教師たち”がエントリーするんだよね。

――はいはい(笑)。それどこも同じっすよ(笑)。

片岡そしてその2組が立候補して、残りは後一枠になったとき、先生に「誰かいないのか? ダンスとかでもいいぞ」って言われて。心の中で“今しかない”と思って、ヒョコっと手を挙げたのよ。そうしたら周りが「えぇー!」って驚いて(笑)。「おまえ、どの分際で手挙げてるんだ」って視線をバンバン感じながらも、なんとかエントリーできた(笑)。

――何その展開!! まさに人生のターニングポイントじゃないですか!!

片岡それで当日の演奏順が“イケてるグループ”→“教師たち”→“俺ら”ってなってて(笑)。だけど俺らは中2からずっとスタジオも入って練習してたから、「そんなボーカル・ドラム・ギター・ギターみたいな急造グループに負けるわけない」と絶対的な自信があった。だから俺らはまず美容院に行ったよ、モテる見込みで(笑)。

一同(爆笑)

1 2 3 4

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

TwitterでDiggityをフォローお願いします!

  • ツイートする!
  • ブックマークする!
  • シェアする!
クロマティーゆうや
  • クロマティーゆうや
ROCK DJ集団ピストル・ディスコの責任者兼DJ。宜しくお願い致します!2015年2月28日、TSUTAYA O-EAST公演開催決定!!!→特設サイト
  • 鈴木 "もぐら" 悠太郎
1986年 神奈川県生まれ 通称"もぐら"
ライブハウスでの撮影をはじめ、2013年にはFUJI ROCK FESTIVALや朝霧JAMといった大型フェスの撮影も担当するなど活躍の場を広げている。またライブや音楽イベントのみならず、風景やポートレートなど幅広く撮影中。