MENU
1 2 3 4 5 6

“自分が世界のどこにいて何をすべきか”の判断

せななんせななん私ぶっちゃけ元々バンギャというかスクリーモ好きといいますか。数年前から実現してるV系×ラウドのような異種格闘技戦が好きで、どっちのバンドを見ても楽しめるんですよ。だからキッズでも聴けるV系とかバンギャでも聴けるラウドとか、その架け橋として音楽を繋いで行きたいと思ってます。

cocchamcoccham私はボカロとアイドルも大好きで、いつもごちゃまぜにしてかけてるんですけどロックは何でも大好きです。あと……ん~……なんだろう……うーん……えー? …そうですねぇ、カウントダウンジャパンとかでもボカロPがDJしてたりして、最初はそうゆうの見て憧れて。初めてDJしたときからボカロもいっぱいかけてて、遊びに来てくれるお客さんもどんどんボカロ聴いてくれるようになって。そんな感じです。

O-antO-ant俺はさ、申し訳ないと(※1998年~2013年まで行われていたJ-POP DJ EVENT「(有)申し訳ないと」)の標榜してた“時代と寝ない”ってコンセプトが大好きで、頑なに徹頭徹尾納得いかない場所には駒を進めようとしないきらいが強かったんだけどさ、多分いまのコって原体験にロックがあったとしても、そう差異ないタイミングでボカロとか聴き始めてるんだろうなって。ルーツは後から肌で知る、まず“楽しい”に足を踏み入れるみたいな。だから、必ずしも最初に日本史をマスターしてから世界史に着手するのだけが正解じゃないとするなら、もしかすると考えを改めるのは俺達の方なのかな? って思うようになった。

TOKYO BOOTLEG

O-antO-ant君達3人の事はそんなに深く知らなかったけど、直感に任せて誘ってみるのもいいんじゃないかなって。それはビジュアル面が大きくて“見てしまう”という才能……『G戦場ヘヴンズドア(日本橋ヨヲコ)』だね(笑)。天賦の才も然り、自分で自分を商品として洋服から髪型までプロデュースできてる能力というのも、人前に立つ、他人の目に敏感であれるっていうのは常々言ってる「自分が世界のどこにいて何をすべきか」の判断ができるんじゃないかなって。まぁでも全部後付だよ。頭では理解してたけど行動を躊躇してた偏屈な自分達を一度殺してもらえた、結果的に上手く転んでくれてラッキーなんだわホント(笑)。

SMYLESMYLE重要だと思うよ。凄く技術があるとか知識に特化しているからそのDJが凄いっていうんじゃなくて、今はもうテレビも映画も舞台もゲームもトータルコーディネイトできてるものが受け入れられる時代なんだから、そういうマルチな人材が入ってくれたってのはデカいと思える。

バンドとDJが同じイベントに出るなんてご法度みたいなものだった

O-antO-ant2人は新メンバーに何を期待する?

SMYLESMYLEでは書き起こしたときに発言が見当たらない、あばっとさんからどうぞ(笑)。

あばっとあばっと別に俺は何でもいい、あーりーに任せてるから(笑)。俺ホントにDJしか興味ないんだよ(笑)。

LIGHTルLIGHTル逆に質問していいですか? あばさんがミーティングのときに「ブトレグに入ったからできたことがたくさんある」って呟いてたけど、それって何なんですか?

あばっとあばっと結構デカい会場でDJできたりバンドイベントに出てったり、知り合えない人に知り合えるっていうのが……、まぁコミュ障なんでそんなに多くはないですけど(笑)。ブトレグがあったから上手いことCDも出せたり……。

O-antO-ant信じられないかもしれないけど、ブトレグ始めた頃はバンドとDJが同じイベントに出るなんてご法度みたいなもんで、馬鹿にされたり茶化されたりしてたんだわ。もしかしたら今あばっとが話してくれた喜びは君達には分からないかも知れないけど。でもね、それをやってきたぞって老害なりの自負、歴史が君達の矛であり後ろ盾になればいいと思ってるよ。

あばっとあばっとこんな当たり前を確立するために色んな人が努力してきて、確立した分、先輩からは疎まれたりもしたけど。

SMYLESMYLE追いかけなきゃいけない立場だったからね。ベテランの方とか先人達を追い越さなきゃいけなかったし。

O-antO-antそうゆう意味では“時代と寝ない”を信条に誰と寝たつもりも寝るつもりもないけど、歴史や縦社会に意固地になった結果、君達のような若い新世代の台頭が阻まれるような苦い思いはさせたくない。むしろ君達3人が入ってくれたおかげで、今後もどこにもないよな新しいブトレグになっていくだろうし、それは常に前衛的なアプローチであるだろうから、新展開もまた別の批判を浴びるかもしれない。もっとタレント性出してくしね。けど、さっきあばっとが言ってくれたように、5年前にしんどいと思って買った苦労を“大切な経験”と語ってくれる5年後があればいいなって俺は思う。

1 2 3 4 5 6

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

TwitterでDiggityをフォローお願いします!

  • ツイートする!
  • ブックマークする!
  • シェアする!
TOKYO BOOTLEG
  • TOKYO BOOTLEG
100%邦MUSIC DJ&LIVE party。Japanese Rockを中心にアニメソング、アイドルポップス、Visual Rock、ボーカロイド、HIP HOP etc...あらゆる邦楽を圧倒的な解釈とルーツへの敬虔さでもって紐解き、また紡ぐGENRE BENDING DJ集団。2014年7月12日(土)、「TOKYO BOOTLEG CIRCUIT'14」を開催。