MENU
1 2 3 4 5 6

こういう残業の書き方ってロマンチック?

――「僕とどうぞ」のMVはかなり衝撃的でした。“ダンスの好きな君ならたぶん見知らぬままだったかな”というフレーズから勝手にイメージしたのは、クラブハウスでダンスに飽きてしまった女性に一目惚れした男の人の恋模様かなと。MVでは最後に捨てられてしまっていますが……。あの2人の関係って? MVと曲はリンクしているんですか?

GOODWARP / 「僕とどうぞ」

吉崎誰か大事な人に向かって一目散に走っている“僕”と、まっすぐに歩き続けている“女性”。「いつどこで出会うんだろう」って観ていただいたと思うんですけど、実はまったく関係のない2人なんです。“女性”はダンス好きな肉食系女子で、“僕”は大事な人に出会う前に目的を果たせず轢かれて終わってしまうという。MVと曲がリンクしてそうでリンクしていない、解釈の幅が広がるような映像になっています。

藤田完全にリンクしているわけじゃないんだけど、映像のおかげで歌詞の切なさが強調されたよね。勝見監督面白いなと思いましたね。

――そうだったんですね。確かにかなりいろんな物語のパターンを想像してしまいました。ロケ地はどこだったんですか?

吉崎あれは都内を転々と移動しながら走らされて。東京駅にも行ったし勝鬨橋にも行ったし。最後は渋谷のライブハウスでした。その日めっちゃくちゃ寒くて、極寒のなかを走りまくりましたよ。

――「僕とどうぞ」は映画のワンシーンをきっかけに作ったそうですが。

吉崎「アバウトタイム」って映画ですね。結婚パーティを庭先でやっていたら突然雨が降ってくるんですけど、新郎新婦、参加者みんなが大笑いしてビショビショになりながら逃げ惑うシーンがあって、そのシーンがすごく印象に残ったんですよね。あのときに映画を観て感じたトキメキを歌にしたいなっていうのが一番最初のきっかけでした。“雨をスキップで走る二人”の歌詞の部分とか。

――2曲目「FOCUS」のコンセプトはどのような?

吉崎「こういう残業の書き方ってロマンチック?」と思って書いた曲なんですよ。“午前二時に叩くエンターキー”って歌詞があるんですけど、そこは残業を歌っているし、あとは“ハグルマもハナガタも夜景を一粒”って歌詞とか。バンドのスタジオ帰りって深夜2時とか3時に渋谷あたりを車で走ることが多いんだけど、そうするとビルに明かりが灯っていることが多くて「まだ働いてるんだなぁ」と思って。どんどん国道246号を東京と逆方面に遠ざかっていくと、さっきのビルの明かりがきれいに夜景になっていたりとかして、誰かにとってめちゃくちゃしんどい残業も、夜景として遠くから眺めて「きれいだね」って話してるカップルがいるのかと思うと、それってすごくリアリティがあるというか。ちょっとギスギスしてるけれどもロマンチックで、そういうことを歌にしたいと思って作りました。

――間奏長めですよね。30秒ある。

藤田やっぱりみんなを踊らせたいから、結果そうなったとしかなかなか言えないんだけども。間奏は元々15秒くらいにしようとしたんですよ。なんだけど、やっていったらあえて長くしたいっていうのが芽生えてきて。

吉崎あそこは気持ちを表現したいよね。意気込みを。

――次の「All the freaks around me!」はPON!(日本テレビ系の情報番組)のエンディング曲ですよね。

吉崎そうなんですよ、かけていただいてます。この曲、実は真ん中のDJ部分はチャーが担当してるんですよ。

――あのイケボの正体はチャーさんだったんですね。

チャーイケボでした? よかった。ボーカルやってた甲斐があった。

――はははは(笑)。最初と最後に動物の鳴き声が入っていますがあれは?

吉崎あれは最後の最後に入れようって言って足したやつなんです。元々この曲はバンド自身のことを歌っていて、遠征中の車内をイメージして書いた曲なんですよ。いつも車内では、とにかくみんなが好きなこと喋って聞いてるのか聞いてないのかわからないような感じだから、そのジャングル感を表現したくて付け足しました。

藤田2人で話してるんだけどお互いに全然違うことを質問しあってることもあるよね。

吉崎あるある。タイトルもそのまま訳したら「僕の周りにいる奇人たち」っていう(笑)。バンドだけにとどまらず、僕が今生きている世界のノーマル、アブノーマルって何なんだっていう気持ちは込めてはいるんですけど、本当はセルフ応援歌かな。俺たち頑張れっていう。

1 2 3 4 5 6

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

TwitterでDiggityをフォローお願いします!

  • ツイートする!
  • ブックマークする!
  • シェアする!
本木美奈
  • 本木美奈
94年生まれ。通称もっきー。音楽ライター。脚本勉強中。「音楽」と「ドラマ」と「犬」をこよなく愛しています。