MENU
1 2 3 4

デロンっていうバンドで“バンドの在り方”を変えてみたい

――3曲目の「I HATE YOU」ではストレートに「お前が本当に嫌いだ」と歌っていますよね。最後のフレーズには“KKBBSD”という伏せ字が(笑)。これはCDを買って歌詞カードを見ないと意味がわかりませんね。

さわいなんとなくわかると思いますけどね(笑)。なんか、どっかに洒落っ気を入れたいなと思って。「I HATE YOU」って、歌詞が結構硬めで、すごいストレートでエグる言葉が多いじゃないですか。そのラストのラストに“なんちゃって”みたいな(笑)。

――そういうことですか(笑)。ギャグのつもりでもあるんですね。

さわい基本的にはそうです。

――アルバムのラスト曲「bassssshoy」は「インリン オブ ジョイトイ」で締められてますよね。あれは衝撃的でした(笑)。

さわいそんぐらい、みんな遊んだほうがいいんじゃないかって思うんですよね。「面白い」と「つまんない」って紙一重だとは思うんですけど、ヒリヒリ感みたいなのを感じるバンドが最近少なくて。

――つまり、これは“さわい流ヒリヒリ感”なんですか?

さわい俺流ヒリヒリ感。どこまで真剣にふざけられるかってことなんです。

――4曲目の「Vampire!Love!」では「毒にも薬にもならないようなヤツラはナニモノだ」と歌っていますよね。ほかにも不満に思っていることってありますか?

さわい僕、いっつも思うことがあるんですけど。すごい賢くて太刀打ちできない人っているじゃないですか、逆に超バカで振り切れるぐらいバカな人もいる。ただ、一番やっかいなのって、ちょっとアホなのにちょっと賢いやつだと思うんです。アーティストに対してだけですけど、「毒にも薬にもならないようなやつ」って何の意味もないって思っちゃうんですよね。

――アーティストに対して思うことを歌詞にぶつけることって多いのでしょうか?

さわいほとんどがそうではないですけど。いろんなものが混在してるんで、「歌全体が響けばいい」じゃなくって、どっかの言葉が一言でも刺さればいいって思って作ってます。

――最後に、今後のデロンはどうなっていきますか?

さわい僕はバンドマンとは名乗っていなくって、バンドモデルデザイナーなんですよ。っていうのも、バンドが大好きすぎるが故に「バンドってこのままじゃいけない」っていうのを痛感していて……。バンドって本当に唯一文化として進んでいない。ジャンルとかは増えていると思うんですけど、在り方が変わってない。在り方として化石みたいなものじゃないですか……僕はそう思っていて。

――バンドのどういった点が特に進んでいないと思いますか?

さわい最初にも話したルーティンですよね。社会的な見られ方として、バンドマンって好きなことだけをやってるやつらって思われてるじゃないですか。それって第一線で活躍している人たちじゃなくって、そのほかの大部分のバンドマンが作り上げてしまったイメージじゃないかなって思うんです。「それって単純にやばくない?」って思ってて、だったら僕はデロンっていうバンドで“バンドの在り方”を変えてみたいなって思ってます。

ライブ情報

『DIE SUKI』リリースパーティ
“みんなDIEすき2”

2015.05.29(金)
東京・下北沢GARAGE
ADV ¥2,300 / DOOR ¥2,800

[出演]
deronderonderon / DATS / yEAN / the quiet room

[チケット]
イープラス / 下北沢GARAGE / 各バンド予約

『DIE SUKI』リリースツアー
“DIE感謝祭”

2015.06.13(土)
静岡UMBER
“Klaxion Club vol.4”

2015.05.23(土)・24(日)
愛知・名古屋 栄TIGHT ROPE
“WhiteRadio vol.8”
※deronderonderonは5月23日(土)に出演

2015.06/6(土) 愛知・名古屋 栄 複数会場
“SAKAE SP-RING 2015”
※deronderonderonは13:00からスクールオブミュージックにてライブを行います。

2015.06.07(日)
埼玉・北浦和KYARA
“クラッキvol.33”

2015.06.10(水)
東京・STUDIO COAST
“clubEARTH 9th Anniversary”

2015.06.14(日)
茨城・水戸SONIC
“GFB’15(つくばロックフェス)前夜祭”

2015.06.20(水)
大阪・心斎橋Pangea
mamepoyo presents “DOORS. Vol3”

2015.07.04(土)
大阪ミナミエリア
“見放題2015”

2015.07.11(土)
東京・渋谷9会場
“TOKYO BOOTLEG CIRCUIT’15”

2015.07.17(金)
大阪・心斎橋Pangea
※詳細は後日webにて解禁

2015.07.23(木)
東京・下北沢SHELTER
※詳細は後日webにて解禁

1 2 3 4

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

TwitterでDiggityをフォローお願いします!

  • ツイートする!
  • ブックマークする!
  • シェアする!
  • 鈴木 "もぐら" 悠太郎
1986年 神奈川県生まれ 通称"もぐら"
ライブハウスでの撮影をはじめ、2013年にはFUJI ROCK FESTIVALや朝霧JAMといった大型フェスの撮影も担当するなど活躍の場を広げている。またライブや音楽イベントのみならず、風景やポートレートなど幅広く撮影中。