MENU

 

初のワンマンに向けたゲネプロに潜入レポート!

 

tonetone7月某日、メンバーがワンマンライブの会場である下北沢ERAに集合。それぞれが機材を持ち寄り早々にセッティングを開始。一番左の田村(Vo/Gt)は両手を喉に当て入念に発声練習を行っており、ワンマンへの気合の入れようが伝わってきました。

 

 

tonetoneカメラを向けるとキメポーズをしてくれた森野(Ba/Cho)、リラックスした雰囲気の中にもライブに向けた熱意を感じます!

 

 

tonetone仲宗根(Gt/Cho)は足元にエフェクターを広げ、真剣な面持ちで音色をチェック。彼の個性的なリフがバンドに織り交ざり、化学反応を引き起こします。

 

 

tonetoneカメラが近づくとキメ顔(?)で叩いてみせてくれる、バンドのムードメーカー斎藤(Dr)。彼曰く、「せい家は友達」。

 

 

tonetoneゲネプロ開始!

 

 

tonetone音響(PA)さんと細かい音色について何度も打ち合わせを行っていました。メンバーそれぞれが納得のいく音に仕上げていきます!ライブへの期待がどんどん高まっていきますね。

 

 

tonetone曲によってエレキとアコギを持ちかえる田村(Vo/Gt)。森野(Ba/Cho)がストラップを直してあげるという仲のいい姿はファンにはたまらないでしょう。

 

 

tonetone8ビートで観客を躍らせる斎藤(Dr)、コーラスのカッコよさに定評がある森野(Ba/Cho)、普段はおちゃらけることの多いリズム隊が、ステージ上では見事なグルーヴ感でtonetoneサウンドを支えています。

 

 

tonetone練習の合間にもかかさずTwitterチェック?と思いきや、次の曲の歌詞を確認してました(笑)。

 

 

tonetoneステージからの出音もメンバー自らチェック。東京でのライブはこれが初ということもあってか、ゲネプロは終始“客席へ音を届けること”を強く意識して音作りされていたのが印象的でした。

 

 

「IKINARI ONE-MAN」前、ミニインタビュー

[メンバー]
田村友昌(Vo/Gt) 仲宗根孝(Gt/Cho) 森野光晴(Ba/cho) 斎藤秀平(Dr)

お客さんの予想を遥かに超える”いいバンド”を組めた

――ワンマンに向けての意気込みを教えてください。

田村多分ワンマンに来てくれるお客さんは、ボナンザグラム、俺がこの6ヶ月間やってきた弾き語り、SAKANAMONからのお客さんの3種類が多いと思う。俺はそれぞれのお客さんの予想を遥かに超える”いいバンド”を組めたと思ってる。ライブが終わった後には「期待以上でした!」って全員に言って貰えるように頑張ります。

森野大体同じことになっちゃうんだけどね。でも、”ボナンザグラムよりは絶対いいライブをする”っていうことかな。

一同おおー!(笑)

森野だって、ボナンザグラムの方が良かったって言われたら嫌じゃん?(笑)

田村もちろん。

森野みんなは知らない曲ばかりだと思うけど、それでも楽しんでもらえるように頑張ります!

仲宗根僕はソライアオというバンドをやっていたんですけど、ボナンザグラムとかSAKANAMONから知って来たお客さんからは全然知らないバンドかもしれません。初めましての人が多いと思うんですけど、僕はライブパフォーマンスは一番自信あるので…

一同おおー!(笑)

仲宗根田舎からやってきた人間ですけど、見せつけてやりたいなと思います!

田村田舎からやってきたって…(笑)。

斎藤僕は“歌で泣かせて、リズムで躍らせる”、これだけを突き詰めていきたいと思っています。

田村じゃあ、泣いてもらえなかったらどうするの?(笑)

斎藤泣いてもらえなかったら僕が泣きます!(笑)

tonetone

 

 

 

まとめ

田村(Vo/Gt)のピュアな歌声を中心とした新進気鋭のギターロックバンド、tonetoneはこれから更に注目の的になっていくでしょう。「IKINARI ONE-MAN」では未発表曲も含め全10曲程度を披露するとのこと。以後もライブ本数は少なく貴重なワンマンライブと言える、この機会をお見逃しなく!

 

尚、Diggityでは何処よりも早くtonetoneの結成秘話、楽曲に対する思いに迫ったインタビュー記事を掲載予定!お楽しみに!

 

 

IKINARI ONE-MAN

2014.7.7(月) 下北沢ERA
OPEN19:30 / START20:00
当日・前売り ¥1000+1ドリンク
tonetone / O.A中山卓哉(from.グッバイフジヤマ)

 

ご予約、お問い合わせはtonetone公式or各メンバーTwitterアカウントまで。

 

 

関連リンク

tonetone公式Twitterアカウント
tonetone SoundCloud

 

 

1 2

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

TwitterでDiggityをフォローお願いします!

  • ツイートする!
  • ブックマークする!
  • シェアする!