MENU

Large House Satisfactionが『LIVE DVD[SWEET SWEET DOXIES]-ONE MAN LIVE-』のリリースを記念したワンマンツアー“破壊力ツアーⅡ”の東京公演を7月12日(日)に東京・渋谷TSUTAYA O-Crestにて行った。

開演間近のフロアは超満員というよりはややおとなしめだったが、定刻を15分ほど過ぎて開演する頃にはいつの間にかスペースを探さなければ居場所に困るほどに。意外と彼らのファンはのんびりなのか、この日の開演が早目(17時30分開演)だったことが原因なのかと考えていると客電が落ち、重いSEが流れる。まず最初の印象は“音がデカい”、この箱には何度も足を運んだことはあるが、ここまで音デカいと感じたのは初めてである。

Large House Satisfaction

メンバーはいつものように特別気負った様子もなく登場。冒頭は「M.O.V.E」そして「盲信者の行進」「Phantom」とタイトでアグレッシブなナンバーを続ける。やはり音は腹にくるほどにデカく、演奏はロックのダイナミズム、そしてツアーのタイトルになぞらえると“破壊力”に満ち溢れている。しかしそれに甘んじたルーズさがないのは彼らの積み上げてきたキャリアとロックへのストイックな愛なんだと感じさせる。

今回のワンマンはDVD化されたQUATTROの時のようにゲストを招いたり、アコースティックコーナーがあったりという遊び心はなかった。それ故に今の3人が持っている全てを存分に味わえる、ファンにとっては逆にある意味贅沢な時間となったであろう。

小林要司(Vo/Gt)

セットリストのちょうど真ん中あたりで「Stand by you」をプレイ。前作『SWEET DOXY』で彼らの音に対する変化を感じさせ“新しいLarge House Satisfactionのアンセム”と小林要司(Vo/Gt)に言わしめた曲だが、この日のMCで要司が「Stand by youをやったときに今までの会場のどこよりも盛り上がったのがうれしかった」と言っていたのがすごく印象的だった。

この日、彼らは9月9日(水)に新しいミニアルバムをリリースすることを発表し、収録曲から「ヴィヴィアン」「SHINE OR BUST」という新曲を2曲披露。両曲とも彼らの黒くて硬いイメージを一新するようなポップネスに溢れた楽曲だった。「Stand by you」をプレイしている時にステージの上から見えた景色は、彼らが舵を切った先が間違いではないと思わせる光景だったに違いない。

Large House Satisfaction

そして終盤では「タテガミ」「Traffic」そして「Power」といった代表曲を披露し本編は終了。アンコールでは前述した新曲であり9月にリリースのミニアルバムの表題曲になっている「SHINE OR BUST」、そしてやはりライブで爆発的に盛り上がる「Monkey」、そして鳴りやまない声援に応えたダブルアンコールでは「Bang Bang Bang」で幕を閉じた。

彼らのライブでは、いわゆる今のフェスキッズであれば「タテガミ」やこの日は演奏しなかったが「トワイライト」のようなキャッチーでのりやすい、あるいは4つ打ちが印象的な曲がやはりフロアの反応が良いと思われる。しかし、彼らのファンはそれと同じくらい、それ以上に「Traffic」や「Monkey」などの伝統的なロックンロールマナーにそった楽曲で狂喜乱舞する。そういった愛すべきファンに『SWEET DOXY』で見せたポップネスが今のLarge House Satisfactionのモードであることが浸透し、この日改めて歓声を持って迎えられたことで次作への強い自信になったと思う。

この先、彼らがファンにどういったものを提示していくのか楽しみだ。次作のツアーファイナルは東京・渋谷TSUTAYA O-WEST。彼らのライブ、息遣いを間近で体感したい人は開演時間より早めの来場をおススメする。

(Photo by 鈴木“もぐら”悠太郎

イベント情報

『SHINE OR BUST』リリースツアー
“shineeeeeeeeee!!!”

2015.09.13(日)
東京・渋谷TSUTAYA O-Crest
2015.09.18(金)
千葉・千葉LOOK
2015.09.21(月・祝)
愛知・名古屋CLUB UPSET
2015.09.22(火・祝)
石川・金沢vanvan V4
2015.09.25(金)
広島4.14
2015.09.26(土)
大分SPOT
2015.09.27(日)
福岡Queblick
2015.11.03(火・祝)
大阪・心斎橋Live House Pangea
※仙台公演、水戸公演、後日解禁
2015.11.27(金)
東京・渋谷TSUTAYA O-WEST(ワンマンライブ)

リリース情報

2ndミニアルバム『SHINE OR BUST』
2015.09.09 ON SALE
¥1,574(税別)

[収録曲]
01. セイギノシシャ
02. Crazy Crazy
03. SHINE OR BUST
04. Child Play
05. ヴィヴィアン
06. やがて空に星と月

関連リンク

Large House Satisfaction 公式サイト
Large House Satisfaction 公式Twitter
Large House Satisfaction 公式Facebook

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

TwitterでDiggityをフォローお願いします!

  • ツイートする!
  • ブックマークする!
  • シェアする!
伊藤 啓太
  • 伊藤 啓太
音楽好きの家庭育ちの次男。某CD屋からスタートし事務所、ライブハウス、音楽誌、流通、イベント制作と渡り歩いた業界屈指の決定力のない器用貧乏。