MENU

6月21日(水)に2ndミニアルバム『ウェザー』をリリースした札幌在住の4人編成バンド・The Floorが、その2ndミニアルバムを引っ提げての初のワンマンツアーThe Floor Presents “天井知らずワンマンツアー”を全会場ソールドアウトで完走した。

初日は七夕7/7に東京・下北沢SHELTERからスタート。来場客よりツアースタートお祝い寄せ書きの入った傘が各メンバーへとプレゼントされ、メンバーも初ワンマンに感極まったメッセージを各々発していた。2ヶ所目は地元・札幌のColony。メンバーが初めてライブ出演した場所であり、必ずワンマンをやると誓った会場でもあり初日とはまた違った感動とファンの熱を感じたライブとなっていた。

そして迎えた大阪・心斎橋Pangeaでのファイナル公演も東京、札幌に続きソールドアウト。先日出演したイベント“見放題2017”でも入場規制を出し熱いライブを披露していたが、この大阪初ワンマンはさらに上回るファンの熱気と想いが充満したライブ前となっていた。

ライブは1st EP『Re Kids』収録でYouTubeでの北海道の大地を思わせる様な大らかな映像と、キャッチーなパフォーマンスでファンにはおなじみの「Wannabe」から勢いよくスタート。前半は世に出るきっかけとなった1stミニアルバム『LIGHT UP』、より広くライブ活動を行う原動力となったとも言える1st EP『Re Kids』のナンバーを中心に盛り上がりを加速させていく。中盤に差しかかり、最新作2ndミニアルバム『ウェザー』の中でも新境地ともいえる様なポップなダンスナンバー「Cheers With You」ではボーカルのササキはギターを置いてハンドマイクスタイルでさらに会場を煽った。その後、「君とマフラー」、「さよなら、また明日ね」といったアコースティックタッチのメローなナンバーで聴かせるブロックも。

今回のツアーは、初ワンマンという事も有り、各メンバーのタフなパフォーマンスだけでなく親しみや暖かみと熱い想いを感じるMCもポイントとなっていた。ギターの永田は途中マイクを話しての生声で「フジロックに行きたかった!でもワンマンがあるから無理でした!でもワンマンをやりながら俺もフジロックに行く方法を考えました!それはここ(会場の)PangeaをフジロックPangeaステージにしすることです!一緒に新潟に声を届けて貰えますか!新潟まで声を届けようぜ!」と熱い想いで会場の温度をさらにあげて、続く「ハイ&ロー」へと突入し盛り上がりを作っていった。

後半に突入する前にボーカルのササキは、今回地元・札幌でのツアーファイナルではないが、大阪という地はメンバーにとって、(札幌以外で)最初に自分たちを見つけてくれた土地で、感謝のファイナル公演であることを伝え2ndミニアルバム『ウェザー』のグッとくるナンバー「ラブソング」でファンも体を動かしつつも、ぐっと聴きこませていた。最後は初めて世に打って出たナンバー「リップサービス」、2ndミニアルバム『ウェザー』のリード曲「ノンフィクション」で最高潮に盛り上がって本編は終了した。

その後、すぐさまアンコールが沸き起こり、メンバーの暖かなMCの後、今後のバンドの大きな可能性を感じさせる、ダンサブルだか泣けるメロディアスなナンバー2曲でツアーファイナルを迎えた。

ここから各地イベントに出演も決まっており、大阪では早くも10月に“MINAMI WHEEL 2017”への出演も発表となったので、ぜひ公式サイトをチェックしよう。(文:オフィシャル)

7/30 @心斎橋Pangea セットリスト
[セットリスト]
01. Wannabe
02. 灯台
03. Toward Word World
~MC~
04. SING!!
05. Teens
06. 暴想
07. DRIVE
~繋ぎ~
08. Cheers With You
~MC~
09. ウィークエンド
~アコギ、ギター持ち替え~
10. 君とマフラー
11. さよなら、また明日ね
~MC~
12. ハイ&ロー
13. はたらく兵隊さん
14. パノラマ
~MC~
15. ラブソング
~繋ぎ~
16. リップサービス
17. ノンフィクション
en.1 内緒話
en.2 夢がさめたら


photo by MASANORI FUJIKAWA

The Floor / 「ノンフィクション」

The Floor / 「Cheers With You」

リリース情報

『ウェザー』
NOW ON SALE
¥1,600(税抜)
※NTTドコモ北海道支社TVインフォマーシャルソング「Cheers With You」ほか全7曲収録予定

[収録曲]
01. 灯台
02. ノンフィクション
03. Cheers With You
04. ウィークエンド
05. はたらく兵隊さん
06. ラブソング
07. DRIVE

購入者先着各チェーン別オリジナル絵柄ステッカー特典決定!
①タワーレコードバージョン、②HMVバージョン、③ヴィレッジバンガードバージョン、④共通バージョン(ツタヤ、新星堂、玉光堂)
※一部取扱いの無いテンポもございます。店舗にてご確認ください。特典は数に限りがございます。予めご了承下さい。

関連リンク

The Floor公式サイト
The Floor公式Twitter

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

TwitterでDiggityをフォローお願いします!

  • ツイートする!
  • ブックマークする!
  • シェアする!