MENU

TOWER RECORDS×HOT STUFF による新レーベル「TWo sHOT」から第3弾アーティストとして、QLTONE(クルトン)が自身3枚目となるミニアルバム『Higher Than The Sun』を全国リリースすることが決定した。

QLTONEは、2011年3月に結成した千葉県出身の3ピースバンド。歌を歌う事、伝える事をシンプルに考え突き詰められた楽曲アレンジ、そして今の時代に抗うかのようなオオシマケイタ(Vo)のどこまでも突き抜ける圧倒的な歌声を核としている。

また、今作を引っ提げたツアー“太陽はいつも僕等を照らしてた”を開催。5月27日の千葉LOOKを皮切りに各所を回る予定。詳細やツアーファイナルは追って発表される。以下、空想委員会の岡田典之(Ba)からコメントからが届いている。

空想委員会 岡田典之(Ba)コメント

音楽ってすごく人間性が出るもので。

QLTONEの3人は明るくて、とにかく音楽に真っ直ぐ。
人前で明るくいられるのは一人の時にたくさん考えて泣いて、それでも自分なりに答えを出して色んな景色を描いて。
素直で真っ直ぐでとても優しい3人です。

たま(Vo./Gt.オオシマ)とつっくん(Ba.都筑)とは、僕もまだデビューしていない時によく一緒に路上ライブをやって、朝まで音楽について話したりしましたが、昔から音楽でやっていくって「覚悟」をすごく強く持っていました。

この作品は、3ピースロックバンドならではのアレンジの凝った曲、音楽でやっていくって覚悟や熱量の感じる曲、頭の中に景色が広がるような背景がしっかりとある曲が印象的です。

熱量とは単にテンポの早い曲や勢いのある曲だけではなくて、M7「エーテル」のような曲からも彼らの熱量を感じます。

歌を大事にして、それを武器にやっていくんだろうなぁ、って。

とにかくメロディセンスが魅力的。

歌心がとてもあるバンドで、どのパートからも歌を引き立てているのを感じました。
コーラスも歌のメロディに寄り添うだけでなく、時に主旋と違うメロディで歌の広がりを出しているのが素敵です。

と、聞き所満載なこのCDをたくさんの方に聞いてもらいたいです。
そしてこれからの彼らを是非楽しみにしててほしいです。

僕は中でもこの曲たちがすごく好き!!
M1「楓」、M6「ハローグッバイ」、M7「エーテル」

QLTONE / 「夜を越えて」

リリース情報

3rdミニアルバム『Higher Than The Sun』
2016.05.11 ON SALE
¥1,800(税抜)

[収録曲]
01. 楓
02. ベルフォレスト
03. チャップマン
04. Follow Me
05. 決意のうた
06. ハローグッバイ
07. エーテル

イベント情報

2016.04.16(土)愛知・名古屋APOLLO BASE
2016.04.20(水)東京・下北沢MOSAiC
2016.04.21(木)大阪・心斎橋JANUS
2016.04.23(土)千葉・佐倉Sound Stream sakura
2016.05.06(金)東京・渋谷TSUTAYA O-Crest

関連リンク

QLTONE公式サイト
QLTONE公式Twitter

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

TwitterでDiggityをフォローお願いします!

  • ツイートする!
  • ブックマークする!
  • シェアする!