MENU
1 2 3

ニューミニアルバム『isotope』をリリースする39degrees(サーティーナインディグリーズ)! ステージから直球サウンドに乗せたメロディで、観客のストライクゾーンをえぐる3人。東京・町田を中心に精力的に活動する彼らは、ホームであるライブハウス町田SDRで、なんと7月に10本の自主企画を敢行! 調子はうなぎ登り!

ガンガンオラオラな3人かと思えば、ステージを降りるとサービス精神と人の良さに溢れる好青年たち。そんな彼らの人間性が見えるインタビューを掲載。その方法は、メンバーがメンバーにインタビュー!  ときには質問した本人が自分で答えたり……ただバンド内で喋っているのとはわけが違う、オリジナルインタビュー!

[メンバー] クリハラコウキ(Ba/Vo)ワタナベバク(Dr/cho)バンドウナオト(Gt/Vo)
[取材・文] バンドウナオト

――旧「depOn」ではおなじみだったけど、まさか「Diggity x depOn」最初のインタビューがセルフ(インタビュー)だとは夢にも思いませんでした!(笑)39degreesです。よろしくお願いします! 早速ですが、前作の1枚目のミニアルバム『Light dawns』から約1年後に、2枚目のミニアルバム『isotope』をリリースすることになりました! ありがとうございます! 前作から今作をリリースするまでに何か変わったところってある?

クリハラ自分だけのものにしたくない、という気持ちは強くなりました。曲も、見える景色も、今の自分を作るだいたいのものが周りの人に支えられた上で成り立っているものだ、という実感は日に日に強くなってます。それをいかにして返していけるかが今回のツアーというか、今後の大きなテーマになると思います。頭でっかちじゃなくなってきた気もする、楽しい楽しくないの物差しをしっかり持ててる、だからこそ今まで以上にヘラヘラしてる、いい意味で。あとめっちゃ太った。

ワタナベ前作を出してツアーを周ってみていろいろなことを経験できました。自分個人としては、そこからこの作品完成に至るまでの1年が、人生の中で心境の変化が一番多い1年間だったように感じます。いいほうに転んでいれば幸いかと思います!

バンドウ 前作は「はじめまして」っていう気持ちで出させてもらったのもあるから、2枚目は39degreesらしさをすごい出したくて、『isotope』というタイトルにしました。『isotope』は同位体って意味で、見た目とか形は違うけれど構成する物質は一緒って意味の言葉なので、39degreesにぴったり合うなって思ってます。今回もジャケットから自分たちで作らせてもらって、すごく納得いくものも出来たし。

――くり(クリハラ)に聞きたいんだけど、くりはどんなことにインスピレーションを受けたりして曲を作ってるの? 同じ作曲者として気になってるところではあるし……教えて!

クリハラ昔は重いというか、身に起きた大きな出来事ばかりだったんだけど、「朝ごはん美味しい幸せ!」みたいな曲すらもそのうちできそうなくらい楽しめています。曲を作るのがどんどん好きになっていて、最近はラフにギターを握るようになってきました。人と違うことをしてやろう、みたいな感覚は薄れて、俺は俺の好きなことを好きなだけやる、みたいなジャイアニズムに溢れてきました。

――ばく(ワタナベ)には、普段あんまり話すことのなさそうなことを聞かせてもらいます。ライブで大切にしてることや、伝えたいことってズバリなんですか?

ワタナベこれも前回のツアーで学んだことですが、不器用なりに自分に正直にやるということです。伝わればいいなということはそれぞれのライブでありますが、自分たちのライブで何かが変わりますようにと願っています。自分もそういうライブにいくつも出会ってきたので、今度は自分が見せられるようになりたいです。

――逆に俺(バンドウ)に聞きたいこととかありますか?

(――――――無言)

バンドウ俺たちって地元を大切にしてるから、とにかく町田のシーンを盛り上げたいっていう気持ちがすごいよ。7月は俺たちの育ての親みたいに思ってるライブハウス、町田SDRで10本自主企画を打たせてもらうことになったし、その10本目はレコ発ツアーの初日なのでぜひ遊びに来てほしいです。町田は本当にいいところですよ!

1 2 3

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

TwitterでDiggityをフォローお願いします!

  • ツイートする!
  • ブックマークする!
  • シェアする!
バンドウ ナオト
  • バンドウ ナオト
THE NINTH APOLLO所属/東京町田発、メロディックスリーピースバンド“39degrees”のギターボーカル。 愛されるよりも愛したいし、いじられるよりもいじりたい、マジで。7月8日に2ndミニアルバム“isotope(アイソトープ)”THE NINTH APOLLOよりリリースします!