MENU

MVクリエイターが持つべき要素

――クリエイティブなMVを生み出すために、アーティスト側に最低限必要なのはビジョン。MVクリエイター側はどうですか?

YMPまず簡単なことをしてはいけないという意識ですかね。唯一無二のものを作ろうっていう。制作会社を名乗ってクライアントのアイデアをただそのまま作るだけ、みたいなことはやっちゃいけない。アーティストは映像のことにはプロじゃないから、その部分を僕たちがサポートしなきゃいけない。それこそ岡崎体育が揶揄したような演出ばかりになってしまう。あと知識の幅が広いこと。先輩方と話をするとみんないろんな文脈に興味を持たれていて、知識の幅がすごく広い。映像の知識だけじゃ良い映像は作れないから。

――名高い先人たちには、やはり感銘を受けられているのですね。

YMPもちろんです。それこそ「関西」「若手」「MV制作」で絞ったら僕たち(SOUNDbeSOUND)がいちばんだと言う人もいるかもしれないですけど、そんなの関西って枠取り払いました、若手っていう枠を取り払いました……ってなると僕なんか全然まだまだすぎる、偉大なる先輩方がいっぱいいらっしゃるなかで。そんな先輩方のなかで勝っていこうと思ったらもっと勉強しなきゃいけないし、当然ひとりでは制作できないから、他分野のスペシャリストが協力してくれるようなクリエイターにならないと……と思います。

――つまりMVクリエイターには知識と技術と……あと人柄も必要だと。

YMP知識や技術だけで作っても絶対に良いMVはできないと思います。外側の人からしたら見えないことかもしれないけど、やっぱりメイクさんとかね、照明さんとか、現場に来ていただいてる人たちが良い作品と思わなかったら、「あの人とは仕事したくない」ってなっちゃう。それはすごく寂しい。良いMVを作り続けたいから、僕はそういうところでつまずきたくないと思います。

「良いMV」はアーティストの世界観を拡張する

――なるほど。じゃあアーティストはビジョンを、クリエイター側は知識や技術だけでなく、意識・人柄をも大事にしなきゃいけない。そうでないと「良いMV」には近づけないと。

YMP少なくとも寿司くんも言っていたような、“映像が音楽を食ってしまっていなくて、最後まで飽きずに見られるもの”、そしてさらに僕が思う“アーティストの世界観をしっかり拡張できているもの”としての「良いMV」には近づけると思います。プロジェクトとして、あえて音楽の幅を超えるっていう趣旨が最初から段取りされているのならいいと思うんですけど、そうじゃなくて映像が先行してしまっていたら……アーティストは全然嬉しくないと思う。いい意味でみんなが気持ちよくなれるものを作るのが、良いMVクリエイターの仕事なんじゃないですかね。

――何となく作るのではなくて……。

YMP見られ方、扱われ方を考えて作る。僕はMVがアーティストの世界観を拡張するためのものであるといいなと思うし、そうして世界観が大きく拡張されたら見てくれる人も増えるし、いろいろな角度からそのアーティストを楽しんでもらえるようになる。

――なるほど。YMPさんの映像って非常に完成度高いものばかりなので、もっと技術の観点ばかり出てくるかと思っていたのですが、根本にあるのはものすごく精神的なことだったんですね。非常に面白かったです。今日はどうもありがとうございまし……

――……た!?

――ええええ、このタイミング!? 大丈夫ですか、ずぶ濡れですよ!? ……まさか狙ってました…?

YMPいい画は……撮れましたか……?

――えっと…それは関西人として……? それともクリエイターとして……?

YMPどっちも。

――(ヤバい人に話を聞いてしまったのでは……)……何はともあれ今日はありがとうございました。ホント風邪だけは引かないでくださいね……。

プロフィール

YMP FILM
1994年 兵庫県出身。京都造形芸術大学 空間デザイン専攻 中退。音楽に付随した映像、およびデザインを手掛ける関西発のクリエイティブチーム「SOUNDbeSOUND」代表。SbeS株式会社 代表取締役社長。
作品はこれまでテレビ東京系「ゴッドタン」や関西テレビ「音エモン」、渋谷の街頭ビジョン、全国のROUND1の店舗などで放映されており、アーティストや楽曲の世界観を忠実かつ美しく映像化する手腕が定評。また音楽フェス「見放題」「hoshioto」の即日エンディングムービー制作などでも活躍し、音楽業界を中心に多くの注目を集めつつある。

作例:
yonige「センチメンタルシスター」監督・撮影 テレビ東京系「ゴッドタン」2016年8月度エンディングテーマ
shimmer「On Our Way」監督・撮影・編集 関西テレビ「音エモン」5月6月拡大版エンディングテーマ
森永乳業リプトンTVCM「夢を追いかける人編」監督(CMディレクション業界最年少)
SNSアプリ「PROF」WEB CM 監督

関連リンク

SOUNDbeSOUND公式サイト
YMP FILM公式Twitter

1 2 3

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

TwitterでDiggityをフォローお願いします!

  • ツイートする!
  • ブックマークする!
  • シェアする!
よっしー
  • よっしー
1995年 大阪府出身。幼少期から音楽とITに浸かり育つ。現在は音楽関係のメディア・Webサービスに編集等で参加、個人でブログを運営する他、インタビューやライブレポート等の執筆も行う。